島ぐらし・・・の前に。

はじめまして、渓です。

けいと読みます。

父の渓流好きから名付けられた通り、自然が大好きな大人になりました。

よろしくお願いします。

 

さて西表島での島ぐらしをスタートさせるにあたって、

自分の中で決めたことがいくつかあります。

① おしゃれをする

② 自然を楽しむ 

③ 島の情報を発信する

上記の3つです。

頑張れるかな・・・やるか、絶対やるか!

 

① おしゃれをする

今年西表島に行きますが、実は昨年も7ヶ月ほど滞在していました。

そのときの格好といったら・・・

とりあえず、Tシャツ!短パン!!ビーチサンダル!!!

だいたい島民はこんな服装です。

 

ひどいときはバイト先のキャラクターとか、イリオモテヤマネコ のイラストが

どーーーんとのったやつとか着てました。

島に戻るんだー。と洋服屋さんをしている友人に話したところ、

「おしゃれしようね」と言われた(釘をさされた)ので、出来る限り頑張ります。(弱腰)

f:id:noppochan_kei:20200330203311j:plain

(かわいくないですか?イリオモテヤマネコ Tは5〜6枚持ってます。)

 

② 自然を楽しむ

去年は勤務先のホテルのリブランドのため、稼働を抑えており、仕事は暇でした。

となったらすることは、のむ・ノム・飲む・呑む。

部屋でも浜でも、どこでも何時までも飲んでました。

それもすごく大切な思い出ですが、今年は並行してしたいことがあります。

せっかく自然が豊かで、悪く言えば「何もないところ」にいるのだから、

それを楽しんでみよう、と。

野草や貝殻、島の恵の果物を使って何か出来ないか悩み中。

f:id:noppochan_kei:20200330203146j:plain

(アダンの葉っぱで作ったバングル。ぶきっちょでも出来ます。)

 

③ 島の情報を発信する

私は20代前半の頃から、一人で八重山諸島奄美群島を巡っています。

まさかの波照間島(当時は結構コア)から始まり、黒島・竹富島浜比嘉島・久高島・

西表島加計呂麻島・ヨロン島・宮古島奄美大島、、、、その他もろもろ。

何で旅しているのかというと、島の文化・空気・人が好きだからです。

民謡や島口、琉球文化など私にとっては、胸がどきどきするほどたまらないものなのです。

そんな島の魅力を皆さんにも知って欲しい。

そして観光でも移住でもいいから、一度足を運んでほしいのです。

島のおじいやおばあと話すと話題になるのは、島の環境問題や若手不足のこと。

あんなに綺麗な西表島ですが、入島人数を制限するほど問題はあります。

「帰りたい」と思える場所をつくってくれたおじいおばあを悲しませたくない。

少しでも島の素晴らしさ(もちろん大変さ)を伝えたく、ブログをはじめました。

f:id:noppochan_kei:20200330203347j:plain

(↑星立という地区で行われる節祭(しち)というお祭り。先頭はミルク様。)

 

1番難しいのは、ブログだな。(←すんません)

立ち止まりつつでもいいから、頑張ってみようと思います。

 

ではでは。いきてくい。